読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

不妊治療に意味はある?効果的な治療をしよう!

あなたは不妊治療をしていて意味があるのかと思ったことはありませんか?    いつまで続くのか、一体どれだけのお金をかければ妊娠できるのか、治療の痛みや苦しみに耐えた先に、本当に赤ちゃんはやってきてくれるのか、、         そんな不妊治療に関する不安や疑問の解決、効果的な治療のススメを紹介します。

不妊治療で処方されるピルの効果とは?

不妊治療中に、病院でピルを処方されることがあります。 一般的にピルと聞くと、避妊に使われる薬のイメージですね。 しかしピルは不妊治療にも使われる場合があります。 今回は不妊治療で処方されたピルの効果について調べてみました。 不妊治療で処方され…

タイミング法が義務的になった時の対処法とは?

タイミング法は長くすればするほど、仲良しする行為自体が 子作りメインの義務的なものになってしまいがちです。 私も現在タイミング法でトライしていますが、もう1年経過しているので、 どんどん排卵日にのみ仲良しする義務的なものになってしまっています…

hCG注射後のタイミングはいつがいいの?

排卵誘発剤として使用されるhCG注射。 この注射を打ったあとのタイミングは、いつがいいか知っていますか? 実はこのhCG注射後のタイミングに、誤解をしている方が多いんです。 そして、ネット上にも間違った情報が多くあります。 正しくタイミングを取るこ…

hCG注射の後、基礎体温はどうなるの?

不妊治療でよく使用されるhCG注射。 排卵誘発剤としての効果がありますが、 このhCG注射をした後の基礎体温はどうなるのでしょう? 上がればいいのか、下がればいいのか。 今回はhCG注射後の基礎体温の変化に着いて調べてみました。 hCG注射の後、基礎体温…

不妊治療で処方されるピルの副作用とは?

不妊治療中に、病院でピルを処方されることがあります。 一般的にピルと聞くと、避妊に使われる薬のイメージですね。 しかしピルは不妊治療にも使われる場合があります。 今回は不妊治療で処方されたピルの副作用について調べてみました。 不妊治療で処方さ…

不妊治療は医療費の控除の対象になるの?

不妊治療で支払った高額の医療費。 これって確定申告で医療費の控除の対象になるのかな? そう思う方は多いです。 不妊治療は人によってはかなりの自己負担がありますから、 実際に申告して少しでも税金が戻ってくればありがたいですよね。 今回は、そんな不…

滋賀県にある不妊治療の専門病院は?

あなたは現在不妊治療をしていますか? もう5年も通っているのになかなかできない、、 このままで良いのだろうか。 30代のご夫婦でこんな悩みを抱える方が多くいらっしゃいます。 滋賀県にも不妊外来のある病院はたくさんあります。 しかし不妊外来でできる…

岐阜県にある不妊治療の専門病院は?

あなたは現在不妊治療をしていますか? もう5年も通っているのになかなかできない、、 このままで良いのだろうか。 30代のご夫婦でこんな悩みを抱える方が多くいらっしゃいます。 岐阜県にも不妊外来のある病院はたくさんあります。 しかし不妊外来でできる…

長野県にある不妊治療の専門病院は?

あなたは現在不妊治療をしていますか? もう5年も通っているのになかなかできない、、 このままで良いのだろうか。 30代のご夫婦でこんな悩みを抱える方が多くいらっしゃいます。 長野県にも不妊外来のある病院はたくさんあります。 しかし不妊外来でできる…

福井県にある不妊治療の専門病院は?

あなたは現在不妊治療をしていますか? もう5年も通っているのになかなかできない、、 このままで良いのだろうか。 30代のご夫婦でこんな悩みを抱える方が多くいらっしゃいます。 福井県にも不妊外来のある病院はたくさんあります。 しかし不妊外来でできる…

新潟県にある不妊治療の専門病院は?

あなたは現在不妊治療をしていますか? もう5年も通っているのになかなかできない、、 このままで良いのだろうか。 30代のご夫婦でこんな悩みを抱える方が多くいらっしゃいます。 新潟県にも不妊外来のある病院はたくさんあります。 しかし不妊外来でできる…

石川県にある不妊治療の専門病院は?

あなたは現在不妊治療をしていますか? もう5年も通っているのになかなかできない、、 このままで良いのだろうか。 30代のご夫婦でこんな悩みを抱える方が多くいらっしゃいます。 石川県にも不妊外来のある病院はたくさんあります。 しかし不妊外来でできる…

不妊治療で処方されるピルの意外な効果とは?

不妊治療で病院に通っていると、ピルを処方されることがあります。 でも、ピルって避妊に使う薬だよね、、? 不妊治療で服用しても意味がないんじゃ? そんな風に思う方は多いはず。 私も処方されたことがありますが、最初は意味が分からず半信半疑のまま服…

不妊治療を開始する平均年齢は?迷うなら始めよう!

結婚してもう2年たつけど、まだ子供ができない。 不妊治療をしたほうがいいのかな、、? みんないつから不妊治療を始めるのだろう? そんな疑問を持つ方の為に、不妊治療を開始する平均年齢について紹介します。 不妊治療を開始する平均年齢は? 近年「不妊…

不妊治療中は自宅で簡単なツボ押しが効果的!

不妊治療にストレスは大敵と言いますが、日々の生活や疲れでどうしてもストレスは溜まってしまうものです。 また不妊治療で病院に通うことは、思っている以上にストレスが溜まっています。 そんな毎日を送っていると、身体はどんどん調子が悪くなり、妊娠し…

不妊治療は何歳まで受けることができるの?

不妊治療をしていても、なかなか妊娠することができない、、、 もうすぐ40歳になってしまうけど、いつまで不妊治療を続けることができるのかな?と不安になったあなた。 最近の晩婚化の影響で、不妊治療を始める年齢がどんどん遅くなっているそうです。 35歳…

肥満だと不妊治療しても妊娠できないって本当?

子供が欲しいのに、なかなかできない。 そんな夫婦はたくさんおられます。 しかし自分が妊娠できない原因をちゃんと知っている方は意外と少ないんです。 その中でも、肥満が原因になっている場合。 あなたは肥満が不妊の原因になることを知っていましたか? …

不妊治療をする病院を転院したい時はどうする?

私は今の病院で不妊治療を受け始めて、1年4ヶ月になります。 その間1回の流産がありました。 しかし最近、本当にこの病院で妊娠することができるのか疑問を感じるようになりました。 そして不妊治療専門の病院へ転院したいと思うようになったのです。 不妊治…

不妊治療を行う前にする不妊症検査の種類とは?

結婚して2年以上経つけど、なかなか子供ができない、、、 一度病院に行こうかと思っても、初めての婦人科は不安がいっぱいですよね。 病院で不妊の相談をすると、不妊症であるかどうかの基本的な検査が行われます。 でも、検査ってどんなことされるのかな? …

不妊治療にかかる費用は医療保険が適用されない?

子供が欲しいのになかなかできない。 そこで病院で検査をしてみたら、子宮の病気が見つかってしまった、、、 結婚して子供のことを意識して初めて、自分に不妊系の病気があることを知る方は少なくありません。 そしていざ不妊治療が始まってみると、通院費が…

不妊治療の副作用で太ることがあるの?対策は?

不妊治療をしているとだんだん太ってきた、、、 あなたはそう感じることはないですか? 実際に不妊治療を始めてから太ったと感じる方は意外と多いようです。 それはなぜでしょうか。 そもそも不妊治療のせいなのでしょうか。 不妊治療の副作用で太ることがあ…

不妊治療で使用されるクロミッドの副作用とは?

不妊治療の為に病院に通い出してから、身体の状態に合わせて薬を服用する機会が出てきます。 その中でも有名なのが、クロミッドです。 不妊治療をしていなくても名前くらいは聞いたことがある方もいるくらい、不妊治療の中では一番ポピュラーな薬かもしれま…

不妊治療でステップアップする時期とデメリットとは?

不妊治療をしてある程度の期間がたつと、ステップアップという言葉を耳にするかと思います。 実際に私は不妊治療をして1年4ヶ月になり、タイミング法とホルモン注射を行っています。(お休み期間もあり) 病院では、次のステップアップは人工授精だと言われ…

不妊治療をしていてノイローゼになりそうなあなたへ

あなたは不妊治療をしていて、自分の心を保つことができていますか? 私も不妊治療の経験者ですが、赤ちゃんができるまでは周囲の妊娠報告がとても羨ましかったり、街で妊婦さんを見かけると良いなあといつも思っていました。 中には家族や親戚から子供はま…

不妊治療に疲れた人には整体をするのが効果的?

不妊治療をずっとしているけど、全然赤ちゃんがやってきてくれない。 このまま続けようかお休みしようか、、、でも赤ちゃんは絶対に欲しいし、、、 なんて悩んでいる方いませんか? 不妊治療は先の見えないもので、長く続けることは身体的にも精神的にも、ま…

不妊治療で妊娠するにはカイロプラティックが効果的?

あなたはカイロプラクティックという言葉を聞いたことはありますか? 実は、今私がとても気になっている不妊治療にも効果的と言われているのが、カイロプラティックなんです。 簡単に言うと、整体と同じ身体療法の1つです。 そして最近では、不妊症の方向け…

不妊治療の卵管造影は造影剤によって痛みが違う?

不妊治療を始めたばかりの頃、まずは不妊の原因になる病気がないか基本的な検査を行います。 その中でも特に痛いと言われるのが、子宮卵管造影検査。 これは不妊治療の第一関門とも言われる、とても有名な検査です。 今回は私の体験から、検査について紹介し…

不妊治療に効果的な漢方薬は保険が効くの?

あなたは「漢方薬」と聞くと、どこで処方してもらえるか分かりますか? 私の住む町だと、かかりつけの総合病院に漢方専門の科があります。 また薬局で「子宝相談承ります」などと書いてあるところは、漢方薬を取り扱っておられると言うことです。 漢方薬は高…

不妊治療に効果のある漢方薬はどんな種類があるの?

あなたの不妊治療歴は何年ですか? 私は現在1年半になりますが、一人目の子供も不妊治療にて出産しました。 一人目の不妊の原因は子宮内膜症でしたが、今は原因は特にないと言われています。 そこで何かできないかと色々調べた結果、漢方にたどり着きました…

不妊治療するなら漢方薬を併用したほうが効果的?

あなたは不妊治療と聞くと、どのような内容を思い浮かべられますか? 一般的な不妊治療と呼ばれるものは、ほとんどが西洋医学です。 医学には大きく分けると西洋医学と東洋医学があり、病気の診断も治療法も異なります。 西洋医学では、病気に対して原因を特…

不妊治療を始める前に基礎体温のガタガタを改善しよう!

子供が欲しいと本格的に思い始めてから、毎日欠かすことのできない基礎体温。 あなたの基礎体温はどうなっていますか? 妊娠しやすい理想の形になっていますか? 基礎体温がガタガタだったりキレイな二層に分かれていないという方は、まだ身体の状態が妊娠で…

富山県にある不妊治療の専門病院は?

あなたは現在不妊治療をしていますか? もう5年も通っているのになかなかできない、、 このままで良いのだろうか。 30代のご夫婦でこんな悩みを抱える方が多くいらっしゃいます。 富山県にも不妊外来のある病院はたくさんあります。 しかし不妊外来でできる…