不妊治療に意味はある?効果的な治療をしよう!

あなたは不妊治療をしていて意味があるのかと思ったことはありませんか?    いつまで続くのか、一体どれだけのお金をかければ妊娠できるのか、治療の痛みや苦しみに耐えた先に、本当に赤ちゃんはやってきてくれるのか、、         そんな不妊治療に関する不安や疑問の解決、効果的な治療のススメを紹介します。

妊活中でリセットした時の気持ちの切り替え方!

妊活が長くなってくると、リセットする度に落ち込む自分が嫌になってきませんか? 毎回期待するだけ期待してリセットすると、もう落ち込み方がハンパなかったり、 何もやる気が起きなかったりして、とにかくどん底になってしまいますよね。 そんなあなたの為…

不妊かどうか検査がしたい!初診のタイミングはいつ?

子供がほしいのに、なかなかできない、、 もしかして不妊症なんじゃ、、 一度検査してもらいたいけど、初診の場合はどのタイミングで受診すればいいのかな? 生理前?生理後? そう悩む方は少なくありません。 ただでさえ産婦人科って、受診するの戸惑っちゃ…

性交の刺激で排卵が早まることがあるの?

先日病院にて卵胞チェックに行ってきたんですが、 もうすでに排卵していると言われてしまいました。 予定では排卵日の5日前のはず。 そろそろタイミングかな~と思い、病院に行ったのに、、、 もしかして、性交の刺激で排卵が早まってしまったのかな? そこ…

高温期に出血する原因は?生理?妊娠の兆候?

先日、高温期10日目にして出血しました。 最初はピンク色の少量の出血だったので、もしや着床出血?! とかなり期待していたのですが、結果は撃沈。。 しかし、なぜ高温期なのに出血したのか気になりました。 高温期なのに出血する原因と、 生理なのか妊娠の…

hCG注射の後の生理はいつもより遅れて重くなる?

先日初めてのhCG注射をしました。 hCG注射を排卵日前に1回、 排卵日の後にも2回打ちました。 基礎体温で確認したところ、 排卵日の後には体温が上がっていたので無事に排卵したし、 タイミングもバッチリ! 今高温期15日目ですが、いまだに生理の症状はな…

不妊治療をしているのにタバコを止められないあなたへ

赤ちゃんが欲しい、、 そう思って不妊治療をしているのに、タバコを止められないあなた。 本気で妊娠する気、ありますか? 不妊治療をしているのにタバコを止められないあなたへ 私は元々、結婚前にタバコを吸っていました。 結構なヘビースモーカーだったの…

排卵検査薬は薄い線が出た時がベストタイミング?

あなたは排卵検査薬の使い方をきちんと理解していますか? 実は排卵検査薬を使用して妊活を頑張っているけど、 使い方を間違えているせいで残念ながら妊娠率を下げてしまっている方が とても多くおられます。 私もそんな一人でした。 今回は排卵検査薬の正し…

不妊治療を夫が拒否する場合の解決法とは?

結婚してしばらくしても子供ができない。 そんな時は、まず病院へ行こうかなと思いますよね。 しかし夫に相談すると、不妊治療するのを拒否、、 または女性はすでに病院へ通っていて、 夫も病院での検査が必要になった時に検査を拒否、、 こんな時、あなたな…

体外受精で胚移植後に気をつけることとは?

初めての体外受精をした。 でも、胚移植後はどんな風に過ごせばいいのだろう? そう思う方はとても多いです。 安静にしていた方が妊娠しやすいかな?と、 中にはずっと家にいるという方も。 そこで、体外受精で胚移植後はどんな風に過ごせばいいのか、 気を…

不妊治療で処方されるピルにはどんな種類がある?

不妊治療中に、病院でピルを処方されることがあります。 一般的にピルと聞くと、避妊に使われる薬のイメージですね。 しかしピルは不妊治療にも使われる場合があります。 今回は不妊治療で処方されるピルの種類について調べてみました。 不妊治療で処方され…

タイミング法が義務的になった時の対処法とは?

タイミング法は長くすればするほど、仲良しする行為自体が 子作りメインの義務的なものになってしまいがちです。 私も現在タイミング法でトライしていますが、もう1年経過しているので、 どんどん排卵日にのみ仲良しする義務的なものになってしまっています…

hCG注射後のタイミングはいつがいいの?

排卵誘発剤として使用されるhCG注射。 この注射を打ったあとのタイミングは、いつがいいか知っていますか? 実はこのhCG注射後のタイミングに、誤解をしている方が多いんです。 そして、ネット上にも間違った情報が多くあります。 正しくタイミングを取るこ…

hCG注射の後、基礎体温はどうなるの?

不妊治療でよく使用されるhCG注射。 排卵誘発剤としての効果がありますが、 このhCG注射をした後の基礎体温はどうなるのでしょう? 上がればいいのか、下がればいいのか。 今回はhCG注射後の基礎体温の変化に着いて調べてみました。 hCG注射の後、基礎体温…

不妊治療で処方されるピルの副作用とは?

不妊治療中に、病院でピルを処方されることがあります。 一般的にピルと聞くと、避妊に使われる薬のイメージですね。 しかしピルは不妊治療にも使われる場合があります。 今回は不妊治療で処方されたピルの副作用について調べてみました。 不妊治療で処方さ…

不妊治療は医療費の控除の対象になるの?

不妊治療で支払った高額の医療費。 これって確定申告で医療費の控除の対象になるのかな? そう思う方は多いです。 不妊治療は人によってはかなりの自己負担がありますから、 実際に申告して少しでも税金が戻ってくればありがたいですよね。 今回は、そんな不…

滋賀県にある不妊治療の専門病院は?

あなたは現在不妊治療をしていますか? もう5年も通っているのになかなかできない、、 このままで良いのだろうか。 30代のご夫婦でこんな悩みを抱える方が多くいらっしゃいます。 滋賀県にも不妊外来のある病院はたくさんあります。 しかし不妊外来でできる…

岐阜県にある不妊治療の専門病院は?

あなたは現在不妊治療をしていますか? もう5年も通っているのになかなかできない、、 このままで良いのだろうか。 30代のご夫婦でこんな悩みを抱える方が多くいらっしゃいます。 岐阜県にも不妊外来のある病院はたくさんあります。 しかし不妊外来でできる…

長野県にある不妊治療の専門病院は?

あなたは現在不妊治療をしていますか? もう5年も通っているのになかなかできない、、 このままで良いのだろうか。 30代のご夫婦でこんな悩みを抱える方が多くいらっしゃいます。 長野県にも不妊外来のある病院はたくさんあります。 しかし不妊外来でできる…

福井県にある不妊治療の専門病院は?

あなたは現在不妊治療をしていますか? もう5年も通っているのになかなかできない、、 このままで良いのだろうか。 30代のご夫婦でこんな悩みを抱える方が多くいらっしゃいます。 福井県にも不妊外来のある病院はたくさんあります。 しかし不妊外来でできる…

新潟県にある不妊治療の専門病院は?

あなたは現在不妊治療をしていますか? もう5年も通っているのになかなかできない、、 このままで良いのだろうか。 30代のご夫婦でこんな悩みを抱える方が多くいらっしゃいます。 新潟県にも不妊外来のある病院はたくさんあります。 しかし不妊外来でできる…

石川県にある不妊治療の専門病院は?

あなたは現在不妊治療をしていますか? もう5年も通っているのになかなかできない、、 このままで良いのだろうか。 30代のご夫婦でこんな悩みを抱える方が多くいらっしゃいます。 石川県にも不妊外来のある病院はたくさんあります。 しかし不妊外来でできる…

不妊治療で処方されるピルの意外な効果とは?

不妊治療で病院に通っていると、ピルを処方されることがあります。 でも、ピルって避妊に使う薬だよね、、? 不妊治療で服用しても意味がないんじゃ? そんな風に思う方は多いはず。 私も処方されたことがありますが、最初は意味が分からず半信半疑のまま服…

不妊治療を開始する平均年齢は?迷うなら始めよう!

結婚してもう2年たつけど、まだ子供ができない。 不妊治療をしたほうがいいのかな、、? みんないつから不妊治療を始めるのだろう? そんな疑問を持つ方の為に、不妊治療を開始する平均年齢について紹介します。 不妊治療を開始する平均年齢は? 近年「不妊…

不妊治療中は自宅で簡単なツボ押しが効果的!

不妊治療にストレスは大敵と言いますが、日々の生活や疲れでどうしてもストレスは溜まってしまうものです。 また不妊治療で病院に通うことは、思っている以上にストレスが溜まっています。 そんな毎日を送っていると、身体はどんどん調子が悪くなり、妊娠し…

不妊治療は何歳まで受けることができるの?

不妊治療をしていても、なかなか妊娠することができない、、、 もうすぐ40歳になってしまうけど、いつまで不妊治療を続けることができるのかな?と不安になったあなた。 最近の晩婚化の影響で、不妊治療を始める年齢がどんどん遅くなっているそうです。 35歳…

肥満だと不妊治療しても妊娠できないって本当?

子供が欲しいのに、なかなかできない。 そんな夫婦はたくさんおられます。 しかし自分が妊娠できない原因をちゃんと知っている方は意外と少ないんです。 その中でも、肥満が原因になっている場合。 あなたは肥満が不妊の原因になることを知っていましたか? …

不妊治療をする病院を転院したい時はどうする?

私は今の病院で不妊治療を受け始めて、1年4ヶ月になります。 その間1回の流産がありました。 しかし最近、本当にこの病院で妊娠することができるのか疑問を感じるようになりました。 そして不妊治療専門の病院へ転院したいと思うようになったのです。 不妊治…

不妊治療を行う前にする不妊症検査の種類とは?

結婚して2年以上経つけど、なかなか子供ができない、、、 一度病院に行こうかと思っても、初めての婦人科は不安がいっぱいですよね。 病院で不妊の相談をすると、不妊症であるかどうかの基本的な検査が行われます。 でも、検査ってどんなことされるのかな? …

不妊治療にかかる費用は医療保険が適用されない?

子供が欲しいのになかなかできない。 そこで病院で検査をしてみたら、子宮の病気が見つかってしまった、、、 結婚して子供のことを意識して初めて、自分に不妊系の病気があることを知る方は少なくありません。 そしていざ不妊治療が始まってみると、通院費が…

不妊治療の副作用で太ることがあるの?対策は?

不妊治療をしているとだんだん太ってきた、、、 あなたはそう感じることはないですか? 実際に不妊治療を始めてから太ったと感じる方は意外と多いようです。 それはなぜでしょうか。 そもそも不妊治療のせいなのでしょうか。 不妊治療の副作用で太ることがあ…