不妊治療に意味はある?効果的な治療をしよう!

あなたは不妊治療をしていて意味があるのかと思ったことはありませんか?    いつまで続くのか、一体どれだけのお金をかければ妊娠できるのか、治療の痛みや苦しみに耐えた先に、本当に赤ちゃんはやってきてくれるのか、、         そんな不妊治療に関する不安や疑問の解決、効果的な治療のススメを紹介します。

妊活中でリセットした時の気持ちの切り替え方!

妊活が長くなってくると、リセットする度に落ち込む自分が嫌になってきませんか?

 

毎回期待するだけ期待してリセットすると、もう落ち込み方がハンパなかったり、

何もやる気が起きなかったりして、とにかくどん底になってしまいますよね。

 

そんなあなたの為に、私自身が行っている妊活でリセットした時の気持ちの切り替え方を紹介します。

 

妊活中でリセットした時の気持ちの切り替え方!

f:id:suisui01:20171229155158j:plain

生理が来る=リセット?


妊活中は、排卵日から生理予定日まではもう落ち着かない日々が続きますよね。

 

体調がいつもとちょっと違ったり、オリモノに変化があったりすると

気になって色々調べたり、、期待と不安の繰り返しだと思います。

 

しかし残念ながら生理が来てリセットしてしまうと、その落ち込みようはすごいです。

 

でも、あなたが何気なく使っているリセットと言う言葉自体、

妊活を始めるまで知らなかったことじゃないですか?

 

生理が来たことを「リセット」と呼ぶことは、まさしく妊活の辛さを表現している言葉だと思います。

 

リセットの意味は、すべてを元に戻すこと。最初からやり直すこと。

と書いてありました。

 

確かに妊活をまたやり直すと言う意味では、リセットに当てはまるかもしれません。

 

しかし生理が来たことをリセットと呼んでしまうのは、

あなた自身を傷つけ妊活を嫌なものにしてしまうだけのような気がしてしまうのは私だけでしょうか。

 

 

生理が来てしまった時の気持ちの切り替え方とは?

f:id:suisui01:20170619144316j:plain

では、私が生理が来てしまった時の気持ちの切り替え方を紹介します。


「リセット」ではなく「チャレンジ」

おそらくほとんどの方は、生理が来てリセットすることはマイナスでしか考えていないことでしょう。

 

私もそうでした。

 

しかしある時、婦人科の先生に言われたことで、私はリセットと言う言葉を使うのをやめました。

 

そのある言葉とは、

生理が来ることはリセットじゃない。「再チャレンジしてもいいよ」ってことなんだよ。

です。


生理が来ることは、確かにリセットと呼べるかもしれません。

 

でも、生理が来る=子宮の中がキレイになる。

 

子宮がキレイになったら、今度は質の良い卵子ができるように身体を整えていく。

 

生理が来ないと、子宮はキレイにならないし良質な卵子もできません。

 

つまり、妊活の為には生理は欠かせないものなのです。

 

もちろん生理が止まって妊娠することが一番ですが、

中には生理不順で悩む方だっているのですから、生理がきちんと来ていることだけで

妊娠できる可能性は十分あるのです。

 

なので、生理が来た=リセットではなく、

生理が来たから、また子宮がキレイになって再チャレンジできるんだ

と、前向きに考えましょう。

 

 

自分にご褒美をあげよう

妊活中って、なにかと我慢していませんか?

 

大好きなお酒やたばこ、お菓子やコーヒーなど。

 

生理が来てしまった時は、それまで我慢していたことなど気にせず、

思い切って食べたり飲んだりして楽しんじゃいましょう。

 

私は生理が来てしまった時は、旦那様と美味しいものを食べに行ったり、

大好きなお酒を飲んだり、とにかく今まで頑張ったねって自分にご褒美をあげるつもりで楽しみます。

 

そうすることで、また次から頑張ろうねって旦那さんと話すんです。

 

すると夫婦の絆も深まるし、次へのやる気も自然と沸いてくるんですよ。

 

 

好きなことをする


どうしても生理が来ると気分が落ち込みがちですよね。

 

あれがダメだったのかな、どうしてできないんだろう、、

と、出口のない無限ループに陥ってしまいます。

 

しかしそんな気分でいる事はストレスが溜まるだけで、ちっともよくありません。

 

マイナスの感情がマイナスの出来事を引き寄せてしまいますからね。

 

そこでオススメするのが、生理が来た時は、自分の趣味や没頭できるものを楽しむことです。

 

生理が来たことなんて忘れるくらい、好きなことに没頭してしまいましょう。

 

特にドラマや小説、マンガなど別の世界に連れて行ってくれるものは、

現実の嫌なことを忘れられ生理の辛さも忘れられるのでオススメですよ。

 

 


思いっきり泣く

涙を流すことって、ものすごいストレス解消効果があることをご存知ですか?

 

嫌なことやつらい事は、涙を流すことによって一緒に流されてしまうんです。

 

実際に妊活中は気を張っていたり妊活のことばかり考えがちなので、とてもストレスが溜まります。

 

しかし生理が来た時は、ここぞとばかりに思いっきり泣いてしまいましょう。

 

すると泣きやんだ後は自分でもびっくりするくらい、スッキリしていることでしょう。

 

 

おわりに

妊活中に一番つらい事は、やはり生理が来てリセットすること。

 

また今月もダメだったか、、と落ち込んでしまいがちですが、

ここでの自分の対処法によって次のチャンスが待ち遠しくなるくらいに、

妊活中でも楽しむことが大切です。

 

そうすれば自ずと結果は付いてくるのではないでしょうか。